HOME > > 日々の練習・・・(^_^;)

日々の練習・・・(^_^;)

2009年09月07日(月)13:38

先週のレッスンで、お母様から「今週は娘の練習する姿勢が殆ど見られずに、堪りかねてレッスンノートに書かせていただきました・・・。」との相談を受けました。
ピアノ講師として約13年、何年経ってもこの「練習しなさい!(怒)」と言わなければならないお母様方の苦悩相談を受けます。

ピアノは日々の練習の積み重ねがとても重要!
やはり、真摯に練習に取り組んでいる生徒さんの成長スピードは目覚しいものがあります。(*^。^*)
でも、本人の練習意欲がさっぱりない状態で嫌々練習している時は集中力散漫ですよね。繊細な音色の聞き分けなんてとても出来ない状態だと思います。
幼少期の毎日練習のクセづけとして、保護者様のお声掛けをお願いしていますが、イライラ→ドッカ~ン!と激怒するような状態は避けていただきたいです。(笑)

ピアノ練習が親子共にストレスとなっては大問題ですから。(^_^;)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/42

コメント

kyoko:

先生・・後四日でレッスン日なのに・・あのこまったく練習やってません・・ワークも・・この先どうするんだろう・・
私は、なにも言わずひたすら我慢・・・
このままだと先生の愛のむちがさく裂?!なんか怖いような・・期待しちゃうような・・?!


日時:2009年09月07日 22:07

コメント

晶子♪:

お返事が遅くなってごめんなさい。m(__)m Mちゃん、まったく練習してませんかぁ・・・(・。・;
いよいよ今日がレッスンですね~。愛のムチが必要かな?(笑)
でも、まだ炸裂しないですよ。 前回のレッスンでお話してからまだ一週間ですものね。
今日のレッスン、楽しみにお待ちしております。\(^o^)/


日時:2009年09月11日 12:22

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)