HOME > > 発表会の選曲(≧∇≦)

発表会の選曲(≧∇≦)

2014年03月14日(金) 1:08

今年度、8/31(日)開催の発表会に向けて、選曲に励んでおります。
発表会は3教室合同なので、曲が被らないように先生方で連絡を取り合って決めていきます。
先週のRちゃんとの会話が面白かったのですが、Rちゃんの希望曲は「綺麗な曲」との事。数曲ご用意させていただいた中でRちゃんはバレエをされているので、「花のワルツ」をお薦めしてみると、「なんか、これはピンクとか紫のイメージやから、ちょっと違う。Rは水色のイメージの曲がいいねん。」とのご意見。(笑) ふんふん、なるほどなぁ〜。とお薦めした曲がビンゴ‼︎
「この曲がしたい。」と気に入ってもらえました♡
音を聴くと色が見える…色聴ですね〜。スクリャービンはハ長調を赤、リムスキー・コルサコフは白と感じていたようで、感じ方は人それぞれ異なります。今回はRちゃんと私の色聴はバッチリだったようです(^_^)v
生徒さん達に「これはどう?」とお薦め曲を数曲弾いてみると、気に入った曲があったら皆さんめちゃ素直に「好き♡」の反応をされます。座って聞いてたのに立ち上がってピアノに寄ってくる、笑顔になる、きらきら目になる…そんな反応をみて私もHAPPYー。\(^o^)/


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/186

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)