HOME > > ピアノ調律・メンテ♪

ピアノ調律・メンテ♪

2015年06月18日(木)13:29

2015-6-17.jpg

昨日は「岡本ピアノ工房」の調律師・岡本様に約5時間かけてピアノの調整・整音・調律を行っていただきました。普段見る事が出来ないピアノ内部アクションやハンマーを整える過程がとても面白くて、作業の邪魔にならないかな?と思いつつも質問が止まりません・・・。(^_^;)
ハンマーにハリをプスプスと挿すと、キャンキャン鳴っていた音色が柔らかくなって、人が身体の凝ってる箇所に鍼をうって凝りを和らげるみたいで面白い。ハンマーヘッドやハンマーシャンクを削っていただいたりする作業などで音がどんどん整っていくのが面白い。さっきから面白いを連発していますが、ほんとに見て聴いて楽しいんですっ!
今日の午前中はめずらしく家に引き籠って、ベストな状態にしていただいたピアノを弾きまくっていました。
岡本様にはいつも長時間、めちゃ丁寧にピアノをみていただいて感謝しております。
有り難うございました!!(*^▽^*)

http://okamotopiano.jp/
↑ 岡本ピアノ工房さんのホームページです♪


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/295

コメント

大竹道哉:

岡本さんには、いつも飯盛野教会の調律をお願いしています。私の一枚目のCD 「バッハ」も岡本さんの調律です。


日時:2015年10月22日 00:37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)