HOME > > 大阪北部地震

大阪北部地震

2018年06月19日(火)13:48

はじめに、この度の大阪北部を震源とする地震により、被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。皆様の安全と一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

昨日、地震が起こったのがA.M.7時58分頃。娘を「行ってらっしゃ~い。気をつけてね。」と送り出した数分後の出来事でした。娘と私のスマホの緊急地震速報音が同時に鳴り響き、スマホ画面には「・・・地震発生。強い揺れに備えてください 」のメッセージが。
咄嗟に通学中の娘は大丈夫か?と考え、ぴるる(我が家の文鳥)の鳥かごを安全な場所に移動させなきゃ!と動いた瞬間に地震が起こりました。
落下物から身を守る、揺れがおさまったら出口の確保など、地震発生時のマニュアルを読んでいても実際に地震が起こるとマニュアル通りには動けませんでした。

いざ!という時のために最適な行動がとれるよう何度もシミュレーションをしておかないといけませんね。災害に対する「心構え」と「備え」、再度見直しが必要だと痛感しました。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/430

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)