HOME > > 西日本豪雨

西日本豪雨

2018年07月08日(日)15:29

この度の西日本豪雨により被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
被災された方々の一日も早い復旧と復興を心からお祈りいたします。

昨日、兵庫県中央部を流れる一級河川「加古川」も氾濫危険水位(レベル4)に達し、多くの地域に避難勧告が発令されました。
避難準備の発令後、すぐに実家にTELを掛け避難準備をしてこちらに来てもらうよう連絡をとりました。
実家では避難準備が出た時点で、浸水に備えて貴重品などはすべて2階にあげていたそうで、避難行動の準備が早く出来ており、避難勧告発令後にすぐにこちらへ来てもらえました。
実家のある高砂市に避難準備が出された7時30分の加古川の水位が↓です。
2018-7-7-1.JPG
(I様、写真をお送りいただき有り難うございました。)
BAN-BAN チャンネルが河川の様子をリアルタイムで放送してくれていたので、そちらの情報も大変有り難かったです。
緊急速報や地域放送の情報をもとに、早めの行動・避難を心掛ける事は本当に大切ですね。
先月に起きた大阪北部地震やこの度の豪雨・・・。いつ自分が被災者になるかわかりません。
災害時に落ち着いて的確な判断と行動がとれるかどうか、心配です。
とりあえず、防災バッグの中身を再点検します!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/433

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)