今年もあと約35時間・・・。令和に元号が変わりあっという間の7か月でした。こちらのブログでも書かせていただきましたが、(「ありがとう!「平成」\(^o^)/」https://www.masako-piano.net/weblog/41.html )平成元年に恩師との出会いがあり、音楽をもっと専門的に学びたいと音大進学を目指して現在に至りますが、令和元年は「ジャズピアノ発表会」という大きなイベントに出演させていただきました♪ ドラムとベースに合わせて演奏するのは生まれて初めての経験・・・というか、ジャズピアノでステージに立たせていただく事が人生初✨ 

相変わらず、演奏前は心臓バクバク手は震えていましたが、演奏途中からめっちゃ凄い&めっちゃかっこいいプロベーシストとプロドラマーとご一緒させていただく事に喜びを感じ、最高に幸せでした♡

拍の取り方も奏法もクラシックとは全く異なるジャズピアノ。クラシックはもちろんですが、ジャズも好きで憧れてはいたのですが、不器用な自分にはクラシックピアノとジャズピアノどちらも習うのは無理だぁ!と敬遠しておりました・・・が!「あなた、ジャズピアノしない?」恩師である一美先生の鶴の一声に「 Σ(゚□゚*)ナニーッ!!ジャズピアノやってもいいの? (*□* )」となり、ご縁があって現在ジャズピアノを満美子先生にご指導いただいております。

覚悟はしておりましたが、や~っぱりジャズピアノは難しい!クラシックピアノの難しさとはまた異なる難しさでいつもレッスンでは大パニックです💦ピアノタッチやメトロノーム2拍4泊の合わせ方、拍の頭を遅らせるレイドバックにも四苦八苦し、そしてあまりの不出来に涙を流したコード練習。基本のセブンスコードの転回だけで必死なのにテンションコードが加わると ?(゚_。)?(。_゚)? ?(__!)?(!__)? 先生の仰る言葉に頭がついていきません。

前途多難ですが、千里の道も一歩から。晶子ピアノ教室生にもお伝えしているように「継続は力なり」ですよねっ。1年後にはもう少しできる事が増えているであろう事を信じてぼちぼち頑張りま~す♪

娘に誘われ、姫音祭(よみぃ氏とゆゆうた氏の演奏を聴かせていただきました♪)に行った時の写真&ジャズ発表会のプログラム、そして「アレクサンダー・テクニーク」を受講した際のチラシです。「習うは一生」学べる事に感謝です!