発表会終演後のレッスン休講中に、国内・海外でご活躍中のI先生の講習会に参加して参りました。

本来ならば、9月上旬は海外にいらっしゃる予定だったのですが、コロナの影響により日本にいらっしゃったので、幸運にも先生のご教授を賜る事ができました。 \(^o^)/happy♪

講習会内容をこちらのブログでご紹介する事はできませんが、I先生の温厚で朗らかなご性格にこちらの緊張が一気にほぐれ、リラックスして受講する事ができました。I先生、ご教授いただき有り難うございました。

今週の日曜は、以前から体験してみたかった「座禅会」へ行って参りました!

大黒天を祀られている福海寺の座禅会に参加させていただいたのですが、そもそも座禅とは?→全ての雑念を取り払い、自分と向き合う時間。精神統一だそうで、全ての邪念を取り払うのが難しいっ!「お腹減ったなぁ。お腹の音鳴らんといて~!」「半跏趺座でも足痺れてきたわ。(泣)」「雨、めっちゃ降ってきたやん。」とか、雑念いっぱい・・・。

雑念だらけのワタクシ、座禅中にご住職にお願いして警策(肩を打つ棒)でバシッと肩を打っていただきました。警策で打っていただくとお堂に響く音や身体に受ける刺激で身体と心が引き締まります。 

休憩時間に護摩木に願い事を書き、再び願いを叶えるためにどうすればいいのか自分と向き合い座禅。座禅が終わった後はお経を読みながら、願い事を書いた護摩木を火鉢の中に入れる。最後にご住職の深くて身に染みるお話を聞き、数珠の玉をいただいて座禅会終了となりました。以前から興味があった「座禅」。とても貴重な経験をさせていただきました。

ご住職のお好きな言葉が「継続は力なり」だそうで、畏れ多くも「私と一緒~✨」と喜んでおります。座禅を継続すると無我の境地に到達できるのでしょうか? 自らの為に継続する事がまたまた増えそうです♡ 来月も座禅会に参加させていただきま~す!(*^▽^*)