HOME > > 夏休み~その1~

夏休み~その1~

2009年08月02日(日)18:52

夏休みいかがお過ごしですか?(*^。^*)

晶子ピアノ教室では夏休みに入り、中学生が合唱コンクールの伴奏譜を次々に持って来られ指番号やペダルの記譜に燃えてます。
今年も勉強・部活に大忙しの中学生が伴奏者として頑張ってくれるので嬉しい限りのワタクシです♪ 

先日、楽器店のグレードテストがあり審査に行ってまいりました!
テスト終了後に講師全員で審査結果について話合います。
そこで全てのグレードにおいて重要内容だったのが「ピアノの椅子の座り方と弾く姿勢」幼い頃から自分にあった椅子の高さを認識する事が大切だということ。

適度な椅子の高さは、腕の角度が約90度ぐらいになるくらいの高さです。
ご家庭での普段の練習から心がけるようにしましょう♪
あと、弾く姿勢ですが「背筋が伸びてるか」「肩に力が入ってないか」も確認をお願いしますね!


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/37

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)