HOME > > ピアノ調整・調律・整音♪(*^。^*)

ピアノ調整・調律・整音♪(*^。^*)

2014年06月24日(火) 0:09

2014-6-23.jpg2014-6-23.no2.jpg

今日・・・いやいや(^_^;)もう昨日になってますね。
岡本ピアノ工房の岡本様にピアノの修理・調整・調律を行っていただきました。
ダンパーペダルの踏み変え時に「カコーン!」と木の音がする事とpで鍵盤を打鍵した時にハンマーが弦を2度打ちする事が気になって気になって仕方がなかったので、お電話で岡本様にこの2か所が気になるのでみていただきたいとお願いしたのですが、こちらにお越しいただいてピアノをみていただいたら、このピアノをベストな状態にする為に調整しなければいけない所がたくさんあり、「とりあえず今日出来る範囲で一番良いコンディションにしましょう」と、作業を行っていただくこと約5時間半。
修理内容以外にも気になる事を聞いてくださり、細部まで丁寧にご対応下さいました。
今日いただいた岡本ピアノ工房のチラシに「メッチャいい音で弾いてほしいから、力の限りを尽くして3時間・・・」というフレーズがあったのですが、本当に力の限りを尽くしていただき、5時間半もの時間をかけて下さいました。
おかげさまでメッチャいい音!指の動きに対しての反応がメッチャ素直!
岡本様が仰るには「今後の調整でもっともっと良いピアノになりますよ。」との事。嬉しい限りです♡
調律法の事など、たくさん興味深いお話を伺う事が出来、充実した楽しい時間でした~♪
娘も調整作業を「面白い♪」と見入ってましたね。生徒さん達にも見せてあげたかったな。
岡本様、本当に有り難うございました!!ヾ(*≧∀≦*)ノ

http://okamotopiano.jp/
↑ 岡本ピアノ工房さんのホームページです♪



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/215

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)