HOME > > 第22回兵庫県学生ピアノコンクール♪

第22回兵庫県学生ピアノコンクール♪

2012年08月01日(水)16:53

先週、第22回兵庫県学生ピアノコンクール東播地区予選が明石西部市民会館にて行われました。
今年も昨年に引き続き、3年生のSちゃんがBの部で見事に銀賞受賞♪
本番のSちゃんの演奏は、じっくりと丁寧に丁寧に練習した成果が見られる演奏で心が熱くなりました。色々な事情があり、十分な練習時間がとれない中でよく頑張られました。
ご家族の熱心なご支援にも感謝致します。

さて、ウチの娘もこのたび県コンに初参加~!
コンクール前日も「アンタ、本番止まらない?大丈夫?」っていうくらい不安な状態でした。
私が日々、レッスンをしている事もあり、日々の練習は30分程度。休みの日はもっと時間があるはずなのに、「コンクール受けるならもっと練習しなさい!!」と注意したらぶーたれる。
コンクール曲の出来ていない所を注意すればスネる。ちっとも言う事を聞かない。もう腹が立ちすぎて頭は痛くなるし、胃はムカムカするし大変でした。
結果、本番は演奏が止まりはしなかったものの、前日まで注意し続けた事が治っていない。
Sちゃんと比べちゃ~いけないんだけど!!ハラハラ・ヒヤヒヤ・ドキドキで舞台下で聴いておりました・・・。
結果、当然受賞には至らなかったワケで半泣きになっておりましたが、コンクール翌日からの曲に取り組む姿勢が丁寧になった事、私の言う事に対して素直に聞き入れるようになったので、娘にとって良い勉強になったのでしょう。

コンクールは受賞目的で受けてはいけないと言う事は、コンクールを受ける生徒さんに常にお話しています。コンクールに出場する事でテクニックが飛躍的に伸びる子もいるので、その練習過程がとても重要だと思っております。
娘にも上記については言い続けてたので、家に帰る頃にはケロっと元気に立ち直っていました。

私の注意に対していつまで素直に聞いてくれることやら???(;一_一)


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:http://www.masako-piano.net/mt/mt-tb.cgi/134

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


(スタイル用のHTMLタグが使えます)